丸勝

ライブを見に大阪へ遠征した夜のこと。柵なしの小箱の最前列でモッシュしっぱなしというハードなライブ観戦を終えヘロヘロの状態で十三のしょんべん横丁へ。しょんべん横丁って地方に行くといろんなとこにあるけど、ここは数年前に一度火事を出したらしくわりかしこぎれいなお店が多い印象。
とはいえ十三。大阪の下町。のん兵衛の街。大衆的なお店はたくさんあってその中の一軒、こちら丸勝さんへ。
 
 
 
夜も21時過ぎ、平日とはいえお店は7割ほどの入り。サッシの入り口を開けて奥へ向かうと奥の席に座ってた(!)お姉さんが立ち上がっていらっしゃい、と。ひとりだと告げるとカウンターを案内されました。
赤星を一本オーダー。なんと大瓶で届きました。串カツ2本と赤ウィンナー、玉ねぎ、すぐに出てきそうなポテサラまで頼んで待つことしばし。案の定ポテサラはすぐきましたね。オリーブオイルがかかったこじゃれた一品。おいしい!それほど待つこともなく串も届きました。どれもうまいなー。ちゃっと呑んでものの30分くらいの滞在でしょうか。客は増えもせず減りもせず。
お会計がなんと990円。
あら安い。
高円寺より安いじゃないの。十三おそるべし。
駅からすぐのこのお店。また十三に来ることあったら来たいお店になりました。