ニセコ 黄金温泉

ニセコアンヌプリのゲレンデから車で10分程度でしょうか。農家のお父さんが自前でこさえたという温泉があります。
GoogleMapなんかで目星をつけながら向かえば、大きな看板が出ているのですぐわかります。
ビニールハウスの横を抜けて建物の正面が駐車スペース。左手の小屋のまえで料金を支払います。
そちらではお父さんが打っているという十割そばもいただけるそうですが、お伺いしたときはあいにく品切れ。
お風呂代500円/人を支払って入ります。
手作り感満点の男女別の休憩室を抜けて入った内湯は意外に広く、そとの露天風呂スペースは奥に庭がありもっと広く感じます。目隠しに岩が積んであるので正面の視界は池のある庭だけですが、ちょっと目を上に向けると山々がよく見えます。
お湯はぬるめなのでのんびり山と空を眺めながら入るのがよいでしょう。
立派な露天風呂は緑がかったお湯で、寝湯と2つある五右衛門風呂は炭酸泉だそうです。ぬるめであることは間違いないのですが長く使っているとじわじわと汗が出ます。
天気の良い夜は星も見えるようで、星空スイッチ(照明を消すんでしょうね)もそなえてありました。
ちなみに露天風呂は混浴です。のぞきが横行したようで、しっかりとした仕切りがあって女性側から開ける感じの扉があります。まあ開けようと思えば男性側からも開けられますが。
 
なかなかいいお湯でしたが営業が5月から10月とのことなので雪山シーズンには来られないのが残念です。