一度も乗ってないのに25000マイル貯まった

わたしが今持っている航空会社のマイレージアカウントは下記のとおりである。

JAL
ANA
British Airways
DELTA Airline
ALASKA Airline
Air ASIA

メインで貯めているのはJALで、ANAはほぼ使っていない。
それ以外にもアカウントはあるけれど使っていない航空会社もあるが、全く乗っていないうえにクレジットカード利用もないのに25000マイル溜まっている航空会社もある。

 

それがDELTAだ。

 

f:id:Jobless:20180403180956j:plain

 

全く乗っていないといっても、かつてNorthWest航空だった頃にはビジネスクラスで世界一周航空券を買って利用したこともあるし、最近(といっても7-8年前か…)ではサイパンへダイビングに行く時に乗ったのもDELTAだった。(そういえばこの成田-サイパン線は2018年8月で廃止になるそうだ)。

 

さてその乗らずに貯まってしまうDELTAのマイルであるが、ニッポン500というDELTAの神企画を利用する。
どういうものかというと、どこの航空会社でもいい、フルサービスエアでもLCCでも構わない、国内線利用の搭乗券の往復分の半券を既定の用紙に必要事項を記入してFAXするだけで、DELTAのマイルが500マイル付与される、というこれでDELTAがどんな得をしているのかよくわからない企画である。

わたしのDELTAのマイルが25000マイルあるということはこのサービスを使い始めてから50回は国内線を往復したということになる。
(年間の5回までだったかな?)

なんであれくれるというものはもらっておくに越したことはないので、みなさんやってみたらいいと思う。期間限定の企画とされているけれども、毎年3月末で翌年も更新されてきているのでいつかに備えてみてはどうだろうか。

 

ちなみにDELTAのマイルはどの路線でどれくらい必要なのかWEBサイトに表示がなく、しかも必要マイル数が細かく変動するため非常に使いづらいと評判である。国内線はスカイマークの利用が可能だが、提携のクレジットカードが必須となるためこれまた使いづらい。じゃあなんで貯めているのかといえば、期限もなく貯められるならいつか使うかもしれないから、である。なくなったところで獲得するための費用はほぼゼロ円なので、たいして惜しくない。

 

とはいえ近々このマイルも消費しようと考えているので、その際にはDELTAマイルの使い方について報告したいと思う。